9月ブログ

皆さんこんにちは!
かさい整骨院の萩原です(‘ω’)

暑かったりちょっと涼しかったり
8月という酷暑を超え
良く分からない陽気が続いています。

暑ければ文句を言い
寒くなればまた文句を言う
そんな人間になり始めている
僕ですが、少しでもいいので
涼しい丁度良い日が続いて
くれる事を願うばかりです。

極端な日が続くと
気持ち的にも体力的にも
何だが気忙しいというか
疲れやすいような気がします。

緊張や不安・イライラなどで
交感神経が優位になると
身体をリラックスさせる
副交感神経の働きが低下し
内臓機能の働きが低下し
消化不良や免疫力が低下するなど
様々なデメリットがあります。

当然交感神経は
身体を動かしたり
覚醒させるものですので
決して悪ではありません。

最近の情報だと
メンタルの不調や
精神的な悩みも
痛みを起こしてしまう
原因になるようです。

身体をリラックスさせる
副交感神経を優位にするために
休息の時間を極力作り
心身ともに
リラックスできるようにしたいですね。

ちなみに、
交感神経・副交感神経をまとめて
自律(意思と関係なく勝手に動く)神経
というのですが
人間が唯一これを
コントロールできる
動きがあるのをご存知でしょうか?

それは…【深呼吸】なんです。

朝起床してすぐは
副交感神経が優位になっており
身体がぼーっとしますが
(それが二度寝が気持ちいい理由)
立ち上がり、大きくゆっくりと
深呼吸を2~3回行うと
自律神経のバランスが整い
身体が目覚めやすいです。

僕もこれ実践していますが
けっこうスッキリしますよ!
更に息を吸いながら
腕を上にあげ、伸びをし
吐くときに力を抜くと
すっきりさ倍増です(‘◇’)ゞ
一日のスタートに
皆さんも実践してみては
いかがでしょうか?

首や肩関節に痛みがある方は
痛みの出ない範囲で
動かしましょう。

実はこれ前のブログでも
お話した事なんですが
深呼吸はとても大事です。

朝に限らず
身体がこわばっている
緊張している
そう感じた時は
30秒でもいいので
深呼吸の時間を作って
みてください。

僕も筋トレの後は
伸びと深呼吸
忘れずにやってます。

本日はこの辺で!
ではまた(*^^*)

———————————————————
首・肩・腰・膝の痛み
その他お身体のお悩み
是非かさい整骨院にご相談下さい。

さくら通り(旧市役所通り)
かさい整骨院
〒 252-0242 相模原市中央区横山
2-16-4西野ビル1B
℡ 042-750-4137

関連記事

042-750-4137