いきなり寒くなりましたね…

皆さんこんにちは!
かさい整骨院の萩原です!(^^)!

10月の後半から一気に気温が下がり
2個くらい前に暑いとブログで話していた時が
すでに懐かしく感じます。

朝と昼の気温差がありますので
体調不良には十分お気を付けください。

10月の中盤、柔道の練習帰り
かなりの雨に降られ
びしょ濡れになりながら帰りました。
寒さも重なりめちゃくちゃしんどい
帰り道でした。

その時
「薄着だと風邪ひくよ」
と昔母親に言われたことを
思い出しました。

冷静に考えて
何で寒いと風邪ひくんだろう
と思った事ありませんか??

実はちゃんと理由があります。

人間は食べ物からエネルギーを得て
熱を生産し維持しながら生きています。
これを恒温(コウオン)動物といいます。

一定の体温を維持していないと
脳や内臓・筋肉に血液や酸素が
行き渡らなくなり
動けなくなってしまいます。

更に免疫系にもこの体温が
とても密に関係しており
外部から入ってきたウィルスを
撃退する「リンパ球」という免疫細胞が
体温が高くなると
数が増え、強さを増します。
逆もしかりで体温が低下すると
リンパ球の能力が悪くなり
ウィルスに対する免疫力が
低下してしまいます。

インフルエンザや流行性感冒
今流行りのコロナ感染などの
ウィルス感染症は
熱が出ますよね??
人間の体が反射的に体温を上げ
ウィルスを死滅させようとするのです。

体温が1℃下がると免疫力が
4割低下するというデータもあります。

ですから
体温は極力下げないようにしましょう。
あまりにも薄着や
濡れた身体で冷えた時間が長引くと
免疫力が下がり
感染症リスクが上がってしまいます。

厚着をしたり暖かいものを食べたり
そういう事も大事ですが
筋力トレーニングやスポーツ
ウォーキングなどの運動で
筋肉に刺激を加え、
基礎体温が下がらないように
注意しましょう!

ちなみに
リンパ球などの免疫細胞は
タンパク質でできています。
お肉や納豆、卵などを食べ
免疫細胞を作りやすい身体にしていきましょう。

ちなみに僕は1週間で鶏むね肉
4キロ(12~3枚)無くなります。

…マネしないでください。笑

話は変わりますが
11月の祝日についてです。
3日(木)文化の日は
午前診療のみ行います。

23日(水)勤労感謝の日は
休診となります。

お間違えの無いよう
お願い致します。

本日はこの辺で!
ではまた(*^^*)

———————————————————
首・肩・腰・膝の痛み
その他お身体のお悩み
是非かさい整骨院にご相談下さい。

さくら通り(旧市役所通り)
かさい整骨院
〒 252-0242 相模原市中央区横山
2-16-4西野ビル1B
℡ 042-750-4137

関連記事

042-750-4137