春も間近

みなさんこんにちは!
かさい整骨院の萩原です(‘◇’)

僕の思った事や伝えたいことをただ書いている
このブログですが、たまに
「読んでるよ」と言っていただける事があり
とても嬉しく思います。(*’▽’)

暇な時間に適当に流しながら
読んで頂けると幸いです。笑

さて、寒い日が続いたり
逆に気温が急上昇する日があったりと
僕自身も身体を慣らしていくのが
大変に感じる今日この頃ですが
(まだ26歳なのに情けない…笑)
皆様
寒暖差アレルギー」って聞いた事ありますか?
最近結構メディアにも出てくるようになりました。

概要を説明すると
気温差が大きい所に移動すると
鼻粘膜の血管がそれに順応できずに
広がってしまい、鼻水やくしゃみなどの
風邪や花粉症に似た症状を引き起こすもの
と言われています。

血管の運動に関与する
自律神経の乱れも原因になると
言われています。

急な温度差に晒されると
身体をコントロールする自律神経に
乱れが生じて上記と同じ現象が
起きるとも言われているようです。

ちなみに7°以上の差があると
発生しやすいようです。

風邪やアレルギーとの違いは
出る鼻水が透明で水っぽい
症状が一過性である
発熱がない
目の痒みがない

などなど…。

思い返してみれば
花粉症の症状とは違う点が
多々ありますよね。

ちなみに筋肉量が少ない人程
血流が悪くなりやすく体温も
下がりやすいので
筋力トレーニングは非常に効果的
されています。

階段昇降やスクワットなど
自宅で簡単にできるものから
初めてみるのも良いかも知れません(‘◇’)ゞ

話は変わりますが
コロナの渦中でいつもお越し頂く皆様に
心から感謝申し上げます。
緊急事態宣言が空けた後も
感染予防対策を徹底して参ります。

このブログを読んで下さっている皆様の
健康を心よりお祈りしております。

本日はこの辺で
終わりにしようと思います。

ではまた(#^.^#)

トップの画像は
患者様が毎月書いてく出さっている絵です!
いつもながらお見事な作品です(*´з`)
僕にも絵心があったらなー。

———————————————————
首・肩・腰・膝の痛み ダイエットなど
お身体のお悩みは
是非かさい整骨院にご相談下さい。
市役所通り かさい整骨院
〒 252-0242 相模原市中央区横山
2-16-4西野ビル1B
℡ 042-750-4137

関連記事

042-750-4137