梅雨時期

みなさんこんにちは!
かさい整骨院の萩原です。<`~´>

梅雨…嫌な時期に突入しようとしています。
沖縄や東海地方では約3週間早い梅雨入りとなり
関東も早く来てしまうのかと思うと
既に気分が萎えてきます。(-_-)
なんとなく身体が怠かったり

人によっては頭痛になったりなど
身体の不調が出やすい時期でもあります。

ですので皆さん!梅雨になったら
身体の湿気」取り除いてみませんか?

……え?
身体の湿気??
この先生、梅雨のせいで訳の分からない事
言いだしてると思っていませんか?

実は人間の体にも「湿気」溜まるんです。

湿度が高すぎると、身体の中の水分の排出が上手くできなくなり
外気温が高くても身体の中は「冷え」てしまうんです。
体内で冷えが起きれば血液循環に影響がでて
倦怠感や頭痛、浮腫み、なぜか元気が出ないなどの
不定主訴が出てしまうんです(-_-)

ちなみに梅雨時期の寒暖差の影響で
自律神経の不調が出る方も多くいらっしゃいます。

そんな身体に悪影響を及ぼす湿気を
東洋医学で「湿邪」というそうです。

じゃあそれを解消するためにはどうしたら良いのか。

超簡単に言うと
汗かきましょう
って感じです<`~´>

水分は比重が重いので
基本身体の下の方に溜まりがちです。
雨が降っていない日には
ほんのり汗をかく程度のウォーキング
雨の日はご自宅で半身浴もいいですね。

食事の面では
きゅうりなどのウリ科の野菜
ショウガやみょうが、大葉などの
香味野菜
麦茶や緑茶などの飲み物など
利水・利尿作用のある
食べ物の摂取もオススメです。

この時期体調が何となく優れない方
あんまり普段汗をかかない方などは
是非「身体の除湿」意識してみては
いかがでしょうか?(^-^)

本日はこの辺で終わりにしたいと思います。

ではまた(#^.^#)

———————————————————
首・肩・腰・膝の痛み
自律神経の不調やダイエットなど
お身体のお悩みは
是非かさい整骨院にご相談下さい。
市役所通り かさい整骨院
〒 252-0242 相模原市中央区横山
2-16-4西野ビル1B
℡ 042-750-4137

関連記事

042-750-4137