~春の兆し~

皆様こんにちは!
かさい整骨院の萩原です。

3月ももう中盤となり、時の流れは早いなと感じる今日この頃です。
院の前の桜の木もややピンクがかってきました。

当院の前、市役所通りといえば言わずと知れたお花見スポット。
今年の開花予想は……

五分咲き→3月29日
満開→4月1日
桜吹雪→4月8日 との事ことです!

そして今年の桜まつりは4月の7日8日です。
満開のタイミングとは残念ながら合わないようですが、
桜吹雪の中お花見をしながら美味しい屋台飯が食べれそうです!!( *´艸`)

お花見といえば、花粉症でお悩みの方がとても増えた気がします。
僕も今年本格的にデビューし、毎日鼻水や目の痒みと戦っております。((+_+))

そもそも花粉症とは、身体に発生するアレルギー反応です。
目や鼻から花粉が侵入してくると、
身体はそれを異物と判断し抗体(IgE)を作り出します。

それに花粉が付着するとヒスタミンという物質が細胞から放出されます。
結果そのヒスタミンが花粉を洗い流そうとして鼻水や涙を出すのです。

皆様も聞いたことがあるかも知れませんが、花粉症の時に服用する薬はそのアレルギー反応を抑える「抗アレルギー剤」やヒスタミンの反応を抑える「抗ヒスタミン剤」ですよね。(‘◇’)ゞ

ちなみに、花粉症の予防には規則正しい生活と発酵食品がいいみたいです。
実は「腸」というのは食物と吸収し分解するだけではなく、免疫機関でもあるのです。
つまりヨーグルトや納豆など、腸内細菌を活性化するものを適度に食べると、免疫力が上がり花粉症対策になるようです。(‘◇’)ゞ
是非試してみてはいかがでしょうか?( `ー´)ノ

本日もブログをご覧頂きありがとうございました。(*^_^*)

お問い合わせ・ご予約

電話:042-750-4137

※水曜日午後は特別施術(保険外治療)となり予約制です。
※土曜日の診療時間は9:00~14:00になります。

関連記事

042-750-4137