寿命と健康寿命の違いとは?

皆様は「健康寿命」という言葉を聞いたことはありますか?

「寿命」とは、人が生まれてから死を迎えるまでの時間を言いますね。
「健康寿命」とは、日常生活を元気に過ごせる期間の事を表します。

かさい整骨院では、高齢者の患者様には対しては日々「健康寿命」ついてアドバイスを行っています。人はいつまでも健康で、楽しみながら長生きをしたいと言う気持ちで生活をしていると思います。
ではどうすれば健康寿命を長くする事ができるでしょう?

まずは大きい病気に罹らないない事が一番なのですが、こればかりは
「いつ病気になるか?」
などは神様しか知る由もありません。
では私達はどうすれば少しでも病気になるリスクが減るでしょう?

長く健康的な生活を送るための一番の敵は「認知症」です。
それには「ヒトの脳の力が衰えないようにする」事を心掛ける必要があります。
今ではTVでも盛んに「脳トレ」などの特集が放送されていますね。

ではちょっとクイズです。
皆さんは、人体の中で一番代謝が活発な場所はどこでだと思いますか??

正解は・・・・・・!
一番は肝臓だと言われいます。
(もしこの事を知っている方はかなりの博学ですよ!)。
肝臓は、体内で一番大きな臓器だという事は知っている方も多いと思いますが、重さにして約1~1.5㎏もあります。
これは肝臓には重要な働きがあるからです。

肝臓は、大きな働きだけでも
①血液の貯蔵
②エネルギーの貯蔵
③解毒作用
④ビタミン生成
⑤胆汁生成
などが有名です。
どれも生命の維持には欠かせない働きですね。

さて、また話がそれてしまいましたが、
人体の中で二番目に代謝が活発なのが、「脳」と言われています。
三番目が「筋肉」です。

という事は、何となくこの繋がりで少しこの先のコメントが想像つきましたか?
そうです。健康寿命の最大の敵は「認知症」です。
そのためには脳の活性化が重要であり、身体を動かすことが大切という流れになるんです。

かさい整骨院では、特に「下肢を鍛える!」事に重点を置いています。
「下肢?」
「菓子??」
「足???」 (笑)
そうです。下肢=足を鍛える事が健康寿命を長くする秘訣です。
ヒトの身体の筋肉の70%は、お尻から下に存在しています。

当院ではロコトレーナーという、10分間乗るだけで歩行に換算すれば一万歩以上の運動効果が期待できる医療用フィットネスマシーンを使用しています。
このマシーンには、当院にメンテナンスや整体治療に来たプロボクサー達も使用し、大腿部の筋力増強を行っています。

各々その方々に合ったオリジナル運動プログラムも作成しますので、是非当院に健康チェックをしに来てみてはどうですか?

皆様のご来院をお待ちしています。

関連記事

042-750-4137